<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

引退

引退試合

2年生から始めた少年野球も今日で引退。
午前中に引退試合があり、午後にはお別れ会をしてもらった。

夏休み以降、受験の為に半数の子が練習に来なくなった。
公式戦では、1勝がどんなに遠かった事か。
2月の受験が終わると同時に、受験組が少しずつ練習に戻り
ようやく全員揃う事ができた。
試合は、接戦の末負けてしまったが、野球をしている子供達は
みんな目を輝かせてプレーしていた。
やっぱりみんな野球が好きなのだ。

お別れ会では、監督やコーチからお別れの言葉をもらった。
大学生のお兄さんコーチが涙ぐむ場面があり、お母さん達も
一斉にもらい泣き。みんなに愛され、守られててやってきた事を
感じずにはいられない。

春からは、中学の部活で野球を続けると言う。
時々はロビンスの練習にも顔を出し、後輩達の面倒も
みて欲しい。
今度は恩返しする番ですよ!!

安比高原2016

2016安比1
恒例の安比スキーに行って来た。
去年は行かれなかったので1年ぶり。
いつものように、金曜の夜中に安比入りし土日滑るプラン。
夜中に着くので土曜日は眠いはずだが、そんな事は全く無く
朝一のゴンドラに乗るべく6時半には目覚めてしまった。

一本目は、山頂から5.5キロのヤマバトコース。
圧雪跡の残るバーンは、下手は私をもアルペンスキーヤーの
気分にさせてくれる。スピードに乗って滑っているつもりでも
ビデオで確認するとかなり遅っ!!
格好良く滑りたいと思っていても、スピードが伴わないと
それも難しい。50を過ぎては、それも叶わぬ夢なのか・・・。

2日間ともお天気に恵まれ、楽しく滑る事が出来た。
しかし、2日目にはもう筋肉痛が始まっており、その後一週間も
全身がバッキバキ。
来年は、もう少し体を鍛えてから望みたい!

2016安比2

ワイドFM

昨年末から、ラジオのAM放送がFMで聴けるようになった。
今までは、パソコンのradikoで聴いていた。
インターネットのradikoでは、時々音声が途切れ、肝心な所を
聞き逃すと言う痛い思いを何度かしている。
ラジオはそれが無い。
FM放送なので音もクリアだ。
以前はFMのJ-WAVE一辺倒だったが、AMの面白さに気づいて
からはAMばかりになった。

8:00〜11:30垣花正あなたとハッピー
11:30〜13:00高田文夫のラジオビバリーヒルズ
13:00〜15:30大竹まことゴールデンラジオ
13:30〜17:50とべサルバトーレ
シーズン中なら、この後にショーアップナイターが入る
一日のタイムスケジュールはこんな感じ。

仕事場の次に長くいるのはキッチン。
キッチン用に小型のラジオを買ってきた。
小さいけれど、感度抜群!

小型ラジオ
 

サンタクロース

2日前、「あっ!」と奇声を上げる息子、どうしたのかと聞くと
サンタにプレゼントをお願いするのを忘れたと言う。

今年のリクエストはラジコンヘリ。友達の家で遊ばせて貰って
自分でも欲しくなったらしい。
大体の様子は聞いていたのでもう手配はしてあったが、お願い
していなくてはあげる事が出来ない。
急いで手紙を書くように言い、窓に貼り付けさせた。
そして今朝、希望のプレゼントを無事手にする事が出来た。
サンタは本当にいると思っているのだろうか。
それとも、親へのリップサービスなのだろうか。

以外な所にしわ寄せが、操縦に不慣れなため突然横っ飛びしてくる
物体に、ユズはおちおち昼寝も出来ないようだ...(笑)。


 

最後の試合

小2から始めた少年野球も今日で一区切り。
春から続いていた公式戦が、今日で終わったのだ。

ずっと負け続きで、勝ったのは先週行われた試合1回だけ。
夏以降、受験組がすっぽり抜けて、手薄になってしまった。
しかし、息子はこの日安打が2本、ショートライナーを捕球し
ゲッツーを取った時は、お母さん達から歓声が上がった。
全員がヒットを打った素晴らしい試合だった。

卒業までは練習に参加して良いのだが、これからは春の大会に向けて
後輩達が主役になり、6年生は指導に回って欲しいと監督から
言われている。
主役交代、解っているけど何だかやりきれない・・・。
 

ファンフェスタ

2015ファンフェスタ

ジャイアンツのファンフェスタに行って来た。
毎年応募しているが、当たったのは今回が初めて。
坂本が!亀井が!立岡が!目の前を通って行く。
夢を見ているようだった。
息子は、選手とキャッチボールが出来る権利を手にしていた。
相手をしてくれるのは吉川選手、これが亀井だったら大喜びだろうが
それでも巨人の選手は皆スター、それなりに満足したようだ。

この日の目玉イベントは、高橋由伸の現役引退&監督就任セレモニーだ。
菅野との一打席対決、由伸がバッターボックスに立つと
外野席から由伸の応援歌が。

♪フィールドセンスを見せつける
 男背番号24
 弾丸アーチをスタンドへ
 それぶち込め由伸♪

この応援歌を歌うのも、これが最後かと思ったらぐっとくるものが...。

最後は胴上げで何度も宙を舞った。
次、由伸が胴上げされるのは、来シーズンの優勝を決めた時だろう。
新生ジャイアンツ、来シーズンもしっかり応援しなくては!


 

クライマックス ファイナル

神宮球場
 
息子の同級生に、我が家と同じ巨人ファンがいる。
ママは高橋由伸の大ファンだ。
クライマックスファイナルへの進出が決まって、一緒に応援に
行こうと言う事になり、急遽観戦のチケット探した。
ようやく手に入れたのが昨日の試合だった。


先発は菅野、未だ神宮での勝利が無い菅野には、絶対勝って
次の試合に弾みをつけて欲しかった。
席は外野、皆んな立ち上がって応援する。
途中から雨も降りだしたが、帰る人はいない。
大声張り上げて応援したけど、残念ながら勝つ事は出来なかった。

息子に付き合って一緒に東京ドームに通うようになったが、結果
私のほうが熱くなっているかも。
もうすぐ今シーズンも終わる。来シーズンの開始まで半年、長いなぁ…。
オフの間に選手の応援歌でも憶えようか(笑)

今日勝たないと後が無い。
日本シリーズに向けて、まず一勝!
今夜はテレビの前で応援だ。

 

酉の市

新宿花園神社の酉の市に行って来た。

今年の酉の市は二の酉まで、今日はその二の酉だったので
着いたのが18時前だったが、参道入り口から道の幅で大渋滞
すごい人だった。
押し合いへし合いしながら、どうにか境内に辿り着き古い熊手を納め
新しい熊手を買って来た。
熊手は、毎年少しずつ大きくするものらしいが、うちのはいつも
30cmくらいの物。これ以上大きいのは、仕事場のバランスから
考えてもムリ。この位がちょうど良い。

買った熊手を袋に仕舞おうとしたら、「熊手は正面向けて持ち
福をいっぱいかき集めて帰って下さい」とお店の人に言われた。
知らなかった、今年で6年目だが初めて聞いた事だった。

言われた通り帰ってきたが、福はいっぱい集まっただろうか
来年も商売繁盛、期待したい!

 

スムージー

果物
最近、スムージーにはまっている。

夏バテの為か、食欲の無い時に元気になれる食材を探して
いたところ、スムージーなら手軽に栄養を摂取出来ると言う事で
少し前から飲み始めている。
今日のスムージーは、パセリたっぷりスムージー!
一緒に、キウイ、パイナップル、巨峰、バナナを入れてみた。

ちょっと前まで、パセリは料理の飾りでしかなかった。
しかしこのパセリ、ビタミン、ミネラル、体内でビタミンAに
変化するβーカロチンが豊富で、活性酸素の働きを抑制したり
免疫力を高めたりととても優秀な野菜だったのだ。
固形物をこれだけ食べようと思うと大変だけど、ジュースなら
手軽にたくさん摂る事が出来る。

最近、体の調子もいいような・・・。
食材を変えて、色々試してみたい。


 

土用干し

梅干し2 梅干し3
           天日干し初日         天日干し3日目

梅干しを漬けた。

わが家で食す梅干しは、無添加で果肉のふっくらした美味しい梅干し。
これは、実家の母が漬けて毎年送ってくれていた物なのだが
今年は、母が体調を崩して作れない為、自分で漬けてみた。
とりあえず5キロ。

仕込んだのは6月中旬、重石を調節しながら梅雨の明けるのを待った。
3日ほど天火に干し、最後に夜露に当て、ようやく出来上がった。
大粒の完熟梅を使ったからか、果肉が柔らかくてフルーティ。
ちょっと塩が強かったような気がするが、塩が弱いとカビが出るので
減塩も難しい所だ。
とりあえず、出来はまずまず!

5キロは案外少量だった。これでは、半年も持たないだろう。
来年はもう少しあったほうが良さそうだ。
母は一体何キロ漬けていたのだろう、30キロは軽く超えているだろう。
一個づつヘタをとり、あく抜きして漬け込む作業は、割と手間の掛かる事だった。

暑さ対策に一日一粒、梅干し食べて夏を乗り切らねば。


CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

LINKS

PROFILE

SEARCH


OTHERS

mobile

qrcode