<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

シャンプーの日

リボン

今日は月一回のシャンプーの日。
シャンプーのいい匂いがして、毛を触るとサラサラしている。
いつもは仕上げにバンダナを巻いてくれるのだが、今日はちょっと違う。
よく見ると、何やら赤いリボンのような物を巻いている。それが、この写真。
ユズも一応女の子だけど、ちょっとどうかな・・・(苦笑)

ユズの通うトリミングサロンは、ちょくちょくお世話になっている
動物病院に併設されている。
シャンプーコースは、シャンプーの他に、爪切り、耳掃除
足裏バリカン(足裏の毛を刈ってくれる)、肛門線絞りでワンセット。
(肛門線絞りとは、肛門近くにある袋から分泌物を絞る事)
肛門線絞りを定期的にしないと、炎症を起こしてしまうのだ。
普通なら家でも簡単に絞れるらしいのだが、ユズ肛門線は奥の方にあり
毎回、病院の先生に指でかき出して貰っている。

この肛門絞りもそうだが、シャンプー中に何か具合の悪い所が見つかっても
すぐに対処して貰えるので、この動物病院併設のサロンは何かと便利なのだ。

飼い始めた頃は、家でケアできるようにシャンプーや爪切りを揃え、家族総出で
取り掛かったのだが、爪切りでは流血、シャンプーでは大暴れ、肛門線絞りは
全く絞れずで、結局プロにお願いする事になった。

やっぱり、"桶は桶屋"である。

関連する記事
コメント
コメントする








   

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

LINKS

PROFILE

SEARCH


OTHERS

mobile

qrcode